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Q&A

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ご注文前に関するご質問

どのくらいの日数で到着しますか?

在庫商品に関しましては、ご決済完了後より通常5~9営業日後(土日祝を除く)の出荷となります。 状況によって変動致します。 ご注文からお届けまでの詳しい日程は、『お届けスケジュール』をご覧ください。

送料を教えてください。

北海道、本州、四国、九州は一律1,100円(税込)とさせていただいております。沖縄・離島への配送に関しましては、船運賃等の中継料が別途発生するため、別途見積りにて対応させていただきます。

請求書・納品書・領収書などは発行できますか?
領収書・納品書・請求書につきましては、通常手配では発行させていただいておらず、お客様よりご依頼をいただいてから発行させていただきます。お手数ですが、ご注文時の備考欄等へ必要書類の種類をご指定の上、発行ご希望の旨を記載くださいますようお願いいたします。

【ご注意1】 宛名について

ご注文内容に基づいての発行とさせていただきますので、宛名は原則としてご注文者様名となります。ご注文者様以外の宛名(会社名など)での発行も承れますが、その場合には但し書欄に「●●様ご注文分」等の文言を追記させて頂きます。※宛名を「無記名」や「上様」で承る事は出来ません。予めご了承ください。

【ご注意2】 発行について

各書類の発行につきましては、ご依頼のタイミングにより商品同梱ができない場合が有ります。その際は書類お届け日に差異が生じますことを予めご了承ください。

【ご注意3】領収書について

『クレジットカード』の場合は、クレジットカード会社から発行されるものが正式な領収書となります。
『銀行振込』の場合は、銀行振り込み明細書をもって領収書に代える事ができます。
電話で注文できますか?
申し訳ございません。商品販売に関しましては、お客様情報管理の関係上インターネットを介してのご注文をお願いいたしております。(現在弊社で電話やFAXにて対応できるシステムがないため、ご迷惑をおかけいたします。)ご注文方法が不明な場合等につきましては当店までご連絡いただければ幸いです。
お届け日時の指定はできますか?
お届け予定日以降のご指定ができます。ただし、お届け予定日+2日以降を目安にお決めいただくよう、お願いいたします。
お届け日指定

お届け予定日以降のご指定ができます。

お届け予定日 + 2日以降 を目安にご指定ください。

時間帯指定

次のいずれかの時間指定が可能です。

  • 午前中
  • 12:00-14:00
  • 14:00-16:00
  • 16:00-18:00
  • 18:00-21:00

※郡部および運送会社の営業所より、遠方の場合は時間指定ができません。予めご了承ください。

【ご注意】
年末年始・GW・お盆・お中元・お歳暮の時期など流通が込み合う時期や、天候・道路状況・自然災害等により、配送予定が遅延する場合がございます。 当店や配送業者でも指定いただいた日時にお届けできるよう尽力しておりますが、絶対のお約束はいたしかねます。何卒ご了承ください。
配送業者に起因する配達遅延や破損・汚損などのトラブルに関しては、弊社は一切の責任を負いかねます。ですが、弊社はお客様の立場に立って、配送業者との連絡やその解決に向けて誠意を持ってお手伝いをさせていただきます。
配送業者は指定できますか?
申し訳ございませんが、配送業者の指定は承ることができません。佐川急便にて、ドライバーのみのワンマン配送による商品お届けとなります。
お支払方法について
銀行振込、各種クレジットカード決済がご利用いただけます。
対応クレジットカード
JCB/VISA/MasterCard/American Express/Diners Club/DISCOVER
商品現物は見れますか?
当店ショールームにて実際の商品をご確認いただけます。
→店舗情報+ショールームのご案内
他社製品のブラケットに取付けは出来ますか?
他社製品のブラケットなどには互換性がない為、できません。

ご注文後に関するご質問

ご注文後のキャンセルは出来ますか?
原則としてご注文いただいた商品のサイズ加工後・発送手続き後のキャンセルは、商品受取前や商品開封前を問わず、承ることはできません。
発送前にキャンセルご希望の場合は、「キャンセル希望の旨」をメールもしくはお電話にて弊社までご連絡ください。サイズの加工前の場合に限り、キャンセルを承ります。
注文後に店舗からのメールが届かない。
ご注文後に配信される「自動配信メール」が届かない場合につきましては、メールエラーもしくは迷惑メール等の設定で弊社のメールが拒否されている可能性もございます。
※Yahooメールなど、一部のフリーメールをご利用の場合や、携帯メールをご利用の場合には弊社からの連絡メールが拒否されてしまい、届かないケースが多くございます。弊社からのメール「@verticalblind.jp」のドメイン解除をお願いいたします。
また、弊社よりの注文確定メールは、通常ご注文から翌営業日の夕方ごろまでには送信される予定となっております。土日祝日や、弊社指定休業日を除き、3営業日以上経っても連絡がない場合は、ご注文時に何らかのエラーが起こっている場合がございます。お手数ではございますが、お名前やご注文日時等を添えて、弊社までご連絡ください。
発送予定日から日数が経過しても商品が届きません。
日数経過しても商品が配送されない場合、以下の様な状況が考えられます。
 
①天候や交通状況ならびに配送会社の混雑状況などにより、配送予定に差異が生じる可能性がございます。
お伺いした際にご不在であった場合や、ご届け先住所が確定できずに配送会社へ持ち戻りされている場合がございます。配送ドライバーによりましては「不在票」を投函しなかったり、住所不明でもお客様へお電話を差上げないケースも考えられます。 なお、長期ご不在やご住所不明から一定期間が経過致しますと、該当商品が配送会社より弊社宛に返送されますのでご注意ください。
 
②ご注文内容に確認を要する項目などがある場合、商品発送自体を保留させて頂いている可能性がございます。(一例として「別途送料の確認」・「ご住所の番地確認」・「ご注文時に頂いたご要望の内容確認」など)弊社よりメール等でご連絡を差し上げているかと存じます。ご確認をよろしくお願いいたします。
 
③商品発送後の場合は、初めに商品発送メールに記載された「配送お問合せ番号」より、配送会社へご確認いただければ幸いです。

商品発送に至っていないご注文や、上記①~③にも当てはまらない状況不明のご注文に関しましては、お早目に当店宛てにご確認ください。 よろしくお願い申し上げます。
届いた商品がイメージと違ったので返品したいのですが…
ご注文いただいた商品は、サイズ加工後・発送手続き後には、キャンセル・返品を承ることが出来ません(商品受け取り前や商品開封前を問わず)。商品写真は、ご利用のモニター環境により色みに差異が生じる場合がございます。
思っていたイメージと違う、お部屋に入らない、注文間違い等のお客様ご都合による返品・交換はできませんので予めご了承ください。また、商品の「におい」等につきましても、お客様各々感じられ方に、差異がございます。同様に商品の交換・返品を承る事ができません、予めご了承頂きますようお願い申し上げます。
お届け先住所を間違えてしまいました。
発送完了後の送付先変更の場合は、通常よりもお届けに時間を要したり、転送料などをご負担いただく可能性がございます。万一、誤入力があった場合には、お電話またはメールにて早急に正しい送付先ご住所をお報せください。
又、発送前に送付先変更をお申出いただいた場合にも、通常よりもお時間を要する可能性や、変更を承れずにキャンセル~再注文をお願いする可能性がございます事を予め御理解下さい。
配送状況を確認したい。
以下の各アドレスから運送追跡が可能です。
手配完了メールにてお知らせした「運送会社」と「お荷物伝票番号」をご利用ください。
【佐川急便】
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp
※指定日まで間がある場合は、それに適した日付で出荷させていただいております。
※発送日翌日以降からのデータ反映となります。
サイズを間違えて注文しました。商品到着後に交換は可能ですか?
原則として商品の交換は行っておりません。
再度サイズの調整加工を行えば収まる場合は、サイズ調整料・往復送料をご負担いただく再加工を行うことで、再納品をさせていただきます。
【再加工について】
・幅、高さ共に、短くすることのみ承れます。大きくすることはできませんので、予めご承知おきください。
・サイズ調整料は、1本1,400円(税込)です。
・ご注文時の送料1,100円(税込)は特別料金のため、再加工時の往復送料は実費をご負担いただきます。

組立て設置に関するご質問

壁面に取付けたい場合、窓枠が壁より飛び出ていても壁に取付けできますか?
窓枠の出幅が1.5cm以上の場合は、壁と取付け金具の間に『スペーサー』を挟む必要が有ります。
取付け金具と同様の大きさで、出幅に合わせた厚みの木材等をご用意ください。ホームセンター等で端材として販売されているもので大丈夫です。あわせて、スペーサーの厚みの分だけ『長いネジ』もご用意ください。
※取付ける前に、スペーサーに下穴をあけることをお勧めいたします。
石膏ボードの壁に取り付けできますか?
バーチカルブラインドは重量があるため、そのままの状態での取り付けはできません。壁に適切な補強を施すなどの工事が必要になるかと思います。お近くの工務店様等にご相談ください。
コンクリートの壁に取り付けできますか?
下地の準備をしっかりすれば取付けが可能です。
コンクリートのかべの設置する場所にドリルで穴をあけ、付属のアンカープラグを埋め込みます。その後、取付け金具をネジ止めすればOKです。
ドリルで壁に穴をあけるなど、工具を使用した作業が必要になりますので、お近くの工務店様等にご相談ください。
カーテンレールへの取付けは出来ますか?
カーテンレールへの取付けはできません。
カーテンレールを取り外し、バーチカルブラインドの取付け用金具を壁面や天井につけるなど、別な取付け方法をご検討ください。詳しくは、工務店などに相談いただくか、当店へお問い合わせください。
25㎜幅の窓枠に正面取付けはできますか?
窓枠の厚み(幅)が3.5cm未満の場合、L型金具を2本のねじで固定することができない為、取付けをお勧めしていません。
壁付けなどの別の取り付け方法をご検討ください。詳しくは「サイズの決め方」をご確認ください。
カーテンボックス内に取付できますか?
カーテンボックスの奥行きが、11cm以上ある場合は、取付けが可能です。取付けに際し、カーテンレールの取り外しが必要です。しかし、極端に懐が深い等、特殊な環境のばあい取付け・取り外しが困難な場合が有りますので、十分にご検討いただくか、当店までご相談ください。

製品の不備に関するご質問

取り付けた後、ルーバーに折りじわの様な跡があります。不良品でしょうか?

ルーバーの材質と梱包の特性上、どうしても「折りじわ」ができてしまいますので、不良ではありません。梱包の関係でルーバーを折りたたんだ状態でお届けする為、全ての商品にしわが有ります。また、組立時にルーバーに予期せぬ力がかかってできる場合もあります。

いずれにせよ、くっきりとした折り目で無ければ、ルーバーをつりさげた状態で1~2週間で目立たなくなります。(ただし、設置場所の気温や湿度に大きく左右されます)

手早くしわを解消したい場合は、濡れたタオルでルーバーの両面を拭いたり、低温の蒸気を当てて全体を濡らした後、よく乾燥させてください。

届いた商品に不良や部品不足がありました。
内容を確認後、直ちに正常品と交換させて頂きますので、当店までご連絡ください。
指定したサイズと違うものが届きました。交換は可能ですか?
ご注文時にご指定いただきましたサイズと異なる商品が納品された場合、無償で交換または再加工させていただきます。ご安心ください。ただし、サイズは-0.5~+0.5cmの製品誤差が有りますので、その範囲内の相違についてはご容赦ください。
開閉がスムーズではありません。修理が必要ですか?
製品の出荷前検品の際に、開閉動作についてチェックをしておりますので、もし動作がスムーズでない場合は、以下の点をご確認ください。
・ヘッドレールに曲がりが無いこと
・ランナーなど、ヘッドレール内の部品に破損が無いこと
もしこれらに問題が有りましたら、運送中の事故の可能性が有りますので、当店にご連絡ください。
上記に問題が無い場合は、摺動部にシリコンスプレーなどの潤滑剤をルーバーにかからないよう塗布していただき様子を見ていただくか、当店にご相談ください。万一、製品不良の場合は、速やかに代替品と交換させていただきます。
ルーバーの下側だけ隙間が空いて光が入ります。修理が必要ですか?
ルーバーの組み立てをお客様に行っていただく安価な仕様ですので、組み立て方によってはハンガーとルーバーがまっすぐに取り付けられずに、下側に隙間ができる可能性が有ります。その際は、一旦ハンガーからルーバーを外して、正しく取り付けなおしてください。
もし、正しく取り付けなおしても光が漏れる場合は、ルーバーの不良も考えられますので、「光が漏れる様子」「ルーバーがハンガー取り付けられているところ」の2点の写真と一緒に当店へご相談ください。製品不良の場合は、速やかに大体のルーバーを送付させていただきます。

製品の仕様に関するご質問

セパレート仕様はありますか?

セパレート仕様と呼ばれる、ヘッドレール一本に対して左右開きができるかたちの製品はご用意しておりません。

弊社製品は、裏表がないリバーシブル仕様ですので、2台を対称に並べて取付けいただきますと、同様の見た目と使い勝手となりますので、ぜひご検討ください。

なぜそんなに低価格なんですか?
半完成品を輸入し、国内で検品・出荷のみを行うからです。また、組立て工程の一部をお客様にご負担いただくこととでもコストダウンをしています。
他社のブラインドは概ね、部品を輸入し国内で組立て・検査・出荷をしています。ブラインドの製造原価の中で一番比重が大きいのが人件費です。弊社は人件費のかかる国内作業を、極限まで減らしました。さらに、製造メーカーと直接取引をし、自社でコンテナ輸入をしています。商社等を通さないので輸入コストも最小限です。だから自信を持ってバーチカルブラインドを今までにない安価でご提供できるのです。
ルーバーを畳み込む方向を変えられますか?
当店のバーチカルブラインドは、リバーシブル仕様になっていますので、裏表を逆にしていただくことで、右開き・左開きどちらにも対応可能です。
また、2台並べてお使いの場合も、お部屋の使い勝手に合わせて自由に方向を選んで設置いただけます。
使用しているうちにルーバーが反ったりしませんか?
設置になる環境の温度や湿度によって、多少の反りやねじれが発生する可能性が有ります。極度の高温や水濡れなどが発生した場合は、変形する恐れもありますので、なるべく避けてください。
しばらくたっても、元に戻らない場合は、交換用のルーバーをお買い求めください。その際は当店にご用命いただければ、必要数をご用意いたします。
遮光タイプは何級相当ですか?
当店独自の調査では、ルーバーの生地は遮光1級相当の遮光性をもっています。しかし、バーチカルブラインドの特性上、ルーバーの隙間から漏れる光を完全に遮断できるわけではありませんので、部屋の中に全く光が入らない環境を作ることはできません。予めご了承ください。
防炎マークは有りますか?
残念ながら、防炎マークはついておりません。しかし、当店オリジナルのファブリックはJIS規格の防炎加工を施しており、専門機関による防炎試験をクリアしています。火災の際にも延焼しにくい防炎商品と同等の性能を持ったバーチカルブラインドですので、安心してご使用いただけます。
ルーバーは洗えますか?
ウォッシャブル生地ではない為、洗うことはできません。汚れてしまった場合は濡らしたタオル等でふき取る程度にしてください。
UVカット加工はしてありますか?
恐れ入りますが、紫外線カット加工はしておりません。
バーチカルブラインドのご注文前やご注文後に関することから、組み立て設置、製品の不備、製品の仕様に関することまで、よくあるご質問を各シーン別にご覧いただけます。